シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【書評】ヒトラーの大衆扇動術【コロナ時代のリーダーは?】

こんにちは。
小中学生二児パート主婦の、みちです。

今日はですね、ヒトラーについて
チャップリンの独裁者しか見てなくて、
しかも、相当昔に見たし
噂でしか知らない
ほぼなんも知らない人向けにお届けします。
f:id:giftfromsea:20200521205957p:plain

ヒトラーの何が、魅力だったの?
と、疑問に思うことありますよね。

ナチスの制服、ムダにかっこよくて、
演説がうまかった、からなの?

ドイツが敗戦して、賠償金の
支払いで大変で、騙され易く
なっていた、からなの?

そこで、こちらの本を読んでみました。

ヒトラーの大衆扇動術

ヒトラーの大衆扇動術

許 成準 ホ ソンジュン氏のプロフィールですけども。

KAIST大学院卒、工学修士
ゲーム制作、VRシステム制作、インスタレーションアートなど、
様々なプロジェクトの経験から、組織作り、リーダーシップを
研究するようになり、ビジネスリーダーシップ関連の著作を多数執筆

とあります。
全然、価値がわかりませんが、KAISTでOKです。
学歴コンプレックスなので、もうこれで十分信用できます。

では、ホ氏に代わり、ざっくりと、簡単に、省略して
説明してみます。

《もくじ》

●人を洗脳するには時間と場所を選択せよ

●共通の敵を作れ

●イメージトレーニングに努力せよ

人を洗脳するには時間と場所を選択せよ

ヒトラーの演説の特徴は3つ

1.「神秘的な登場」

f:id:giftfromsea:20200525225258j:plain
さながら、ポップスターのようであったらしい

荘厳な打楽器の音が響き渡り、
赤と白と黒で構成された鮮烈なナチ旗が空を覆い
夕日で赤く染まった空を背景にして、現れる。

旗の波、大規模な軍隊行列、サーチライトや
トーチなどで劇場的な演出は

オペラと演劇
宗教儀式とサーカスのさまざまな要素を
組み合わせたものになった。

f:id:giftfromsea:20200525225410j:plain
↑夕方じゃないですね、これ

2.「分かりやすい内容」

第一次世界大戦の敗北による屈辱的な現状を批判し
人々が内心不満に思っていることを先頭になって攻撃し
ドイツ人の優越性を強調して
傷ついた人々の自尊心を回復させた。

「ドイツは国際社会で不当に扱われている。
しかしドイツ国民は世の中で一番優れた民族だ。
私たちはドイツ民族共同体を中心にして
もう一度飛躍し、世界に私たちの力を知らしめなければ
ならない」

f:id:giftfromsea:20200525225451j:plain
3.「群衆を興奮させる熱狂的なスピーチ」

普段とはまったく別人で、俳優のように演じた。

激しい感情を一気に爆発させて
全エネルギーを消耗し尽くして
人々を扇動し、汗びっしょり濡れたまま
気力がつきたように演壇から降りた。

とにかく、雰囲気ね。激しいのね。

共通の敵を作れ

ユダヤ人は当時のドイツ人口3%ぐらいだったにもかかわらず
ドイツの富の約40%も保有していた。

10人に4人が失業。
ヨーロッパ全体に存在していたユダヤ人に対する反感を利用して

「ドイツ民族 vs その他の分裂を企んでいる輩」という
対立の構図を作り出した。

ユダヤ人、ロマの民、同性愛者、エホバの証人の犠牲の上かあ。

イメージトレーニングに努力せよ

ヒトラーニートだった頃から
空想家で
ナチス旗がドイツ国内全ての屋根にはためく姿を想像した。

戦争を起こしてポーランドウクライナなどの
隣国の肥沃な領土を奪う空想。

「わが闘争」は、法螺と誇張で埋まっているが
宣伝と、自己暗示の効果。

↑ロバートキヨサキも、出版当時は、まだ金持ちではなかったが、
そのフリをして成功した、例として引用されている。

なりきり戦法ですね、いわゆる。

まとめ

引用が多くて、長くなりましたが

つまり、ヒトラーの魅力は、今でいう
芸人+俳優+アイドルである。

理想の自分になりきって
自己暗示にかけて
人々を巻き込むエネルギーを持っていた。

このように、魅力あふれる人が
残酷な結果をもたらしたのであるから、
どんな人を、リーダーとして支えればいいのか?

誠実な人なのか、志がある人なのか
見極める目と、

騙されないように
幸せで、余裕のある人間になりたい。

あなたはどう感じるでしょう?

ではまた。

f:id:giftfromsea:20200524213427p:plain