シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【妄想】遠くへ行きたいを考えてみたら結局〇〇になる話

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

こんにちは、いつの間にかアラフィフの、みちです。

 

今日は、お題に沿って考えてみたら、

世界一周になるっていう小学生レベルのお話です。

 

なぜなら、行きたい場所は、ドラマや本、映画、戦争の舞台だから。

 

あなたは、そんな場所を訪ねる旅を、したことありますか?

 

私は、目的をしっかり持った旅をしたことがないです。

 

短大の春休みに、カナダに行った時は、初めての海外で、ひとりで友達に会いに行く、だったし

 

f:id:giftfromsea:20200526152922p:plain

ハリファックスという港町からフェリーに乗れば、プリンスエドワード島に着くのに

23で、再びの1人ニュージーランド旅では、今後ワーキングホリデーをするかどうか決める、という、漠然としたもの。

 *ワーホリは、海外で働きつつ旅ができるvisaで、国により、年齢制限は異なるが、大体30歳以下

 

どこで、何をする、見る、がないので

結局、街をひたすら歩く。

やたら、スーパーに入り、食品売り場を見て回る。

人恋しくなって、日本人を見つけると

とりあえず話しかけてみたりして。

 

f:id:giftfromsea:20200526150333p:plain

ただの暇人。本気でワーホリやりたいなら、決めてから行くべし。

 

 

新婚旅行で、アラスカに行きましたが、

マッキンリーまで、植村さんの足跡を辿る、という旅や、

 

 

スイスのツェルマットで、山スキーをする、という旅は、結構目的しっかりしてますね。

しかし、多分にだんなの意向も含まれているので。

 

韓国ドラマが大好きなのに、まだ一度もソウルにすら行ってませんから。

 

ドラマの恋の舞台、済州島や、冬のソナタの、春川。

言葉のなまりを感じたい、釜山。

 

f:id:giftfromsea:20200526151244j:plain

私の名前はキムサムスンで登ってた山これかなあ

ユダヤの民族に興味があるので、クラクフワルシャワオフィシエンチム、ベルリン、パリ、イスラエル、エジプト。

 

まずは、飛行機の移動が苦手なので、韓国から入って、そのまま西へ西へ、陸路で行きたい。

 

途中で、カトマンズで山を見て、

 ↓なつかしいですセブン・イヤーズ・イン・チベット(字幕版)

 
 カルカッタで、マザーテレサがつくった死を待つ人の家も見たい。

↑マザーは異教徒が使っていない祈る場所で瀕死の人を看病する施設をつくった。写真がいい。

 

トルコに寄って、さばサンドを食べて、

カザフスタンなども見てから、イスラエルで、聖地を見て、嘆きの壁へ。

 

f:id:giftfromsea:20200526150555j:plain

これこれ

東欧で、ゲットーの面影に触れ、パリでクロワッサンを食べる。


スエズ運河を渡って、(渡れるか知らんけど)エジプトに行って、フィフィの話が本当か確認。

 

イスラムの教えでは、女性や老いた人、貧しい人を大切にするというから

そんなことを感じてみたい。

 

チュニジアが綺麗な街らしいから、すこし見て、飛行機で、帰国。

 

というわけで、果てしない世界一周の話でした。


みなさんは、どこに行きたいですか?

 

ではまた!