シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

太陽の末裔を観て分離国家を認識した件

こんにちは、みちです。

人生四度目の一人韓流ブーム中でございます。

 

今夜のご飯は、先日観た東方神起チャンミンがまかないで作っていた、タッカルビを真似してみました。

 

タッカルビのタレの割合が簡単だった。

一対一対一対一。

コチュジャン、砂糖、醤油、酒の割合。

 

コチュジャンを、味噌に変えたら、鶏ちゃん焼きっぽいなぁ、と思いましたね。

 

さて、本題の太陽の末裔。まつえい、と読むだろうか。

 

 

 

ドラマ共演から結婚したソンソンカップルで有名な大ヒット作。

 

主演の二人が、想像よりクールな感じで、脇の軍人同士の恋愛の方が時間も感情も、持ってかれそうな勢いで意外な展開でした。

 

多くのレビューでよく書かれていますが、僻地に赴任する医師として相応しくない服装や、そもそも僻地に行く理由が不明、など謎多き話でもありました。

 

とはいえ、24話を3日で観たという、引き込まれることは間違いないです。

 

韓国における軍隊の存在が、よくよく考えてみると、非常にシビアなものなのだな、とふと思ってみたり。

 

徴兵制度の理不尽さと、停戦状態である現状の狭間で、韓国の男性は、いやその影響を受けている女性も、なかなかに、分断国家とはややこしいものだなと感じてみたり。

 

日本に生まれたことの幸運を、改めて感じてみたりもしつつ。

 

しかし、こんなにも鍛えられ、訓練を受けている国民が私には、脅威にも感じられて。

 

もしも、うちの息子がなんらかの争いに巻き込まれ、対人で闘う場面になったら?

 

弱すぎるな、と。

 

も少し、強くあれ、と率直に思いました。

 

またまた、こちらも聞いてみてください。

 


太陽の末裔を観たら、鍛えなきゃと思った話

読んでいただきありがとうございました😊

 

ではまた!