シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【オムライス】日本発祥だよね!?【韓流ドラマ 屋根部屋のプリンス】

こんにちは、みちです。

まだ韓流を言うてるんか!

なんですけれども、このドラマは3周目をただいま視聴中であります。


二度見しても楽しい韓流ドラマは○○!

 

このドラマは、大ヒット中のヒット作品なので、あらすじなんぞは、省略しますけれども、ざっくり言うと、朝鮮時代からタイムスリップ&輪廻転生して現代に来てしまった、王様の息子と、その妻と妹の三角関係ラブロマンス&サスペンスものであります。

3度目にして、気になったのは、ドラマの中で出てきた、オムライス。

 

朝鮮時代の姿のまま、屋根部屋に降り立ってしまった王様の息子、セジャ様とお付きの者達3人組が、現代で食べた初めての料理である。

 

その圧倒的な美味しさに、4人は絶句し、セジャさまは、ガクガクしながら問う。

これはなんと言う食べものなのじゃ?

屋根部屋の住人である女性が答える、オムライス。

お・む・ら・い・す?

その後4人はこれが大好物となり、朝鮮時代に戻ったときにオムライス屋さんを始めるのだ。

あまりにも流れが自然すぎて、今のいままで何とも思わなかったのだが、ふと気がつけば、彼らは確かに、オムライス、とほぼほぼ日本人と同じ発音で言っていたのだ。

韓国語では違う言葉になっていない、と言うことは、、、

とんかつ、おでん、同様に日本発祥なのでは???

と、逆輸入的に気になって、検索してみれば、やはり、、洋食っぽいけど日本発祥らしい。

さらに、気になって韓国文化に詳しい方のブログを覗いて確認。そのブログの中では、ケチャップ味のご飯ではなく、油でいためた白ご飯を卵焼きで包んだものであったが、ビジュアルは、確かにオムライスのそれであった。

そーなんだ〜、日本のなんだねえ、ということでスッキリした次第であります。

韓流に興味がない方は、一話だけでもどうぞご覧くださいませ。

楽しんでくれると嬉しいです。

ではまた!