シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

レミゼラブル、だから名作なんだ!

こんにちは、みちです😊

BSシネマにて(NHK)、レミゼラブルを初めて見ました。途中からでしたけど。

 

 

ここ数年で、カシコギ(韓国の小説、文筆家が息子の為に臓器売買で得たお金で病気を治す話)の次に、泣きました😭

 

貧しさとは?

正義とは?

愛すること、愛されること。

罪と罰

生と死。

肉体的な生と、精神的な死。

働くこと、身体を売ること、人身売買で稼ぐこと。

心の安らぎ、満たされるとは?

肉体の死と、苦しみからの解放。

などなど、人生のテーマが、次々とぶっ込まれくるから、すぐに引き込まれて、2時間半があっという間だ。

 

知らない俳優さんばかりだったけど、エンドロールみたら、良く聞く俳優さんがたくさんいた。

 

ミュージカル仕立てが、かえって良い、という経験は、初めて。

 

とにかく、傑作とされる理由がわかる。

原作は、読むことはないだろうが、漫画は読んでみたい。

フランス革命で、興奮気味の若者が、カッコ良すぎる。200年前も今も、人間は似ていて、全く古くない。本質を描いているからだろう。

 

ハッピーエンドなのが救いなのだが、結局のところ、富のあるもの(貴族階級)により、引きあげられるという、運の強さ、みたいなものが

必要なんだよなあ、という事も感じて、うーむ🙃

 

皆さんはどう感じるでしょう?

 

ではまた!