シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

人生で一番高い買い物は?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

ご無沙汰しております、みちです^ ^

四十肩の為、パートを減らして、2勤5休の生活を始めていること、報告したでしょうか?

 

著しい記憶低下に、すわっ、もう来たのか?と怯えて暮らしている次第です、はい。


www.youtube.com

わたしだけが、興味あって、最近アップロードした動画が、今週のお題にぴったりなので、やっと更新出来ました!

 

あっ🤭

動画はクリックしてくれましたか?なんて

野暮なことは、、、ぽちっとしてくれると

嬉しいです^ ^

 

そうは言っても、はい、動画見るよりテキストが早いんだよ!という、活字が得意な、はてなブログの読者様へは、きちんと、文章にしておきます。

まずは、やはり不動の一位は、家ですね。

(あくまでも、私1人の出費です)

一位🥇 戸建て建売のローン頭金 900万也

二位  海外旅行  10回    240万也

三位  駅前留学NOVA                    30万也

 

家購入は、決断力フルマックスで稼働していたのか、あたおか状態だったのか、良くわからないですが、初めて家を見てから3か月も経たないうちに、契約終了していました。

 

内金というか、手付け金が200万円だったのですが、現金で、と言われて、こんな時代にまさかの現金やりとりなの?って、怯えて銀行窓口でおろした記憶があります。

 

人生設定では、60歳頃に、現金一括で購入したいな、とぼんやり考えていたのですが、どうせ貯金が減るのなら、40代の今の方がダメージが少ないかな?っていう見積もりもありました。

 

案の条、ごっそりと減った貯金残高を見て、愕然としつつ、家を建てて死ぬ人は少なくない、と言われるのも無理はないなぁ、と実感しました。

 

激減した貯金、引越しの肉体労働、ローン契約にまつわる数々の決断、新調する出費(カーテンとか照明など)で、生命力は想像を遥かに上回る勢いで失われていきましたから、、、^_^

 

しかし、結果的には40代で貯金を一気に減らしておいて良かった気がしています。

 

若さがまだあったこと、インフレが始まったこと、貯金が半分近くまで戻ってきたからです、イェイ!

 

とはいえ、今後のローン金利上昇と、ローン減税の残りの年月には、目を離さないでいかないと、という気持ちはありますね。

 

ということで、今回は一位の話で終わりますが

読んで頂きありがとうございます😊

 

ではまた!