シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

ジョニーデップ裁判、生中継してたの?

こんにちは、みちです。

ジョニーデップが勝利!というニュースを、先日耳にしたものの、そう興味もなく過ごしていた、先週末。

いつものように、YouTubeをみていると、おすすめにあがって来たこちらの動画で、衝撃衝撃衝撃!!!!の土曜日日曜日となりました。


www.youtube.com

5週間もの長期にわたって、日本でも中継されていたようで、「英語でよく分からなかったので、助かります!」と言うコメントが多く見受けられたチャンネル。

余計な編集もなく、淡々と翻訳字幕をつけられたもので、丁寧な日本語になっており、とても誠実な印象を受けた。

多くのアメリカ人発信のチャンネルでは、おもしろおかしく編集して、批判的侮辱的なものか、専門家(心理学的分析、行動身振りから分析する)による、謎の英語オンパレードで理解不能(ただの英語力なし)なので、こちらの、アメリカの裁判とかを体験する、さんには本当に感銘を受けてしまった。今後も楽しみ、、、www

一番衝撃を受けたことと言えば、映画のような出来事が実際に起こっていた、と言うことに尽きる。

いくつかの衝撃エピソードは、気になった方はそれそれ、調べてみればすぐに上がってくるので、省略しますが、

冒頭の動画サムネでわかる通り、こういうシーンって映画ではみたことありますよね。例えば、危険な情事、とか、古くてすみません。。

実際に起こっているとなれば、それはそれは迫力が違いますから、まさに事実は小説より奇なり、を地でいっているという。

そして、2人の裁判の背景とか、流れを全く知らなかったものの、次第に明らかにされてきた、子供時代の育ちや人生の流れ、のようなものに触れるにつけて、炙り出されたものの実態が、、絶望すぎた。。。けど、共感した。。。。

裁判の流れでは、概ね、ジョニーに有利な情報が多いし、実際のところ、アンバー(ジョニーの元妻)の嘘も多分にあっただろうと思う。

2人がお互いにお互いを傷つけあっていた事は確かで、また、2人がお互いにハリウッドで成功した大俳優であり、興行収入も莫大な、いわゆる富も名誉も手に入れたもの同士、と言うのが、私の中のミソであるのだ。

この物語が、貧乏で仕事もない、底辺の暮らしをする2人の間でなら、なんのことのない当たり前にある風景だと写る。

だがその逆である。とにかく、手に入るものは、手に入れたのだ。努力もあることながら、多分に強運の持ち主。だからこそ、絶望が深い。。。

しかも、その原因と言われるのが、2人とも、幼き頃の生活や両親との関わり、ともなれば、なんとも言えない虚無が広がってしまう。

また、このような問題を煽る形で存在している、お酒や薬物の存在も無視はできまい。

人間が人間らしく生きること、とはどんなものか?

難しいことはない。

安心して、食べて寝て、誰かと一緒にいると感じられれば。

それが、実際のところ、とても難しいものだと、ただただ実感させられる裁判だ。

皆さんはどう感じたでしょう?

ではまた!