シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【希望】うちの子供だけじゃないかも?怠けぐせがスゴいので

うちの子供たちが、あまりにも、グダグタなので、現実逃避的に、希望を書いてみる。

【希望】

ゴールデンウィーク明けから4時間授業
・年末まで4時間授業
・来年の9月から進級

ゴールデンウィーク明けから四時間授業】

ぼんやりと、また学校再開は延期になるかなと思っていた。

今日新担任の先生から、挨拶と現状確認の電話があり、区のやる気を感じてしまった。

子供たちは、この二ヶ月を、ほぼほぼパジャマで過ごしている。

めったに、外には出ない。

優秀国民である。自粛が完全であることにおいては。

体力、筋力激減の子供たちが学校生活に戻れるのか、すこぶる不安。

お昼までなら、給食による飛沫感染も避けれる。

給食関連の業者さん、パートさんを思い浮かべては、申し訳ないことこのうえない。

【来年の三月まで四時間授業】

コロナはなかなか落ち着かないと踏んで、今年度は、給食抜きで、午前授業にしてしまう。低学年は午前、高学年は午後の、2部制にすれば、密を避けられて、なおさら良いかもしれない。

【来年の9月に進級】

当然、授業数が少なすぎて、来年の4月の進級は無理。来年以降なら、9月から新年度とする制度化も、ゆっくり準備できる。

【まとめ】

成長期にある子供たちが、人との交わりを断たれた時、それが長期に渡るときに、心身に与える影響が計り知れない。

ぶるぶるするしかない。

とにもかくにも、健やかに育ちますように。

ではまた!