シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【インド映画】ALL IS WELL 見た?


www.youtube.com

 

インド映画のおすすめで、絶対上位のこの映画

きっと、うまくいく。

初めてみるインド映画であった。

 

ダンスが特徴的、ミュージカル風。

笑えて気楽で楽しい、みたいな先入観を全く裏切らない前半。

だが、意外なことに、後半になるにつけ、リアルに重さが加わり演者も真剣な面持ちになる。

 

恋愛も織り込みつつ、素敵な音楽とダンスで一瞬は上がるが、インドのカースト制度特有の不幸なサイクルのせいか、世界的なピラミッド構造のせいなのか?ここも同じか、どこも大変だ、みたいな気持ち。

 

インドの工学大学に通う大学生の話で、学歴社会にくらいついていく様なのだが、日本のそれとはレベルが違くて、狂気のさただなぁと思う。

これは、韓国のドラマや映画を見たり、実際のママ友(韓国人の)の育児を見て、常に感じていたのだが、本当に狂気、としか言いようがない。

まだ幼稚園児なのに、算数の計算ドリルをさせたり、中学生なのに微分積分をさせたり。

遊ぶより、バイオリンの習い事、塾、家でドリル、読書、だもの。

私が、教育熱心じゃないからだけど、ちょっと正気じゃないと思う。

 

空見て、雲の模様見たりして、モヤギって韓国語でもようの意味だよ、船みたいな形、ぺって言うんだよ、とか会話した思い出が、私にはキラキラしたものだから。

もっともっと、そういう時を過ごしたかったな。

 

ただ生きること、いること、に価値がないという世の中で、いかに能力があり、役にたつことが出来るのかが評価される時代。

 

さらに、カースト制度という、上にあがれない下層の生まれで、どう足掻いても、、、みたいな流れで。

 

ガンジーがイギリスの植民地から独立に導き、

今や圧倒的な人口増加と、IT、英語力で経済的な影響力もあるインド。

 

(インド株インデックスファンド買いました(^_^;)

 

経済的成長の一方で、こんな闇もあるよね、と大学生の生き様から感じられる映画でした。

 

みなさんはどう感じるでしょう?

 

ではまた!