シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

コメント欄が荒れるのに閉じないYouTubeチャンネルが気になる【兄のぼる】

こんにちは、みちです。

週に一回更新される、介護をテーマにしたチャンネルに登録している。


www.youtube.com

登録者数は、10月現在、約9万人。

父を介護する中で、困ったこと、感じる事を、他にも参考になる方がいるだろうから、と話せる範囲で、私生活も交え、晒すという内容となっている。

 

驚きは、その動画が更新されるなり、驚異的な速さで書き込まれるコメントである。

 

私は、普段から、いろいろな動画、記事のコメントが好きで、動画主よろしく、ほぼ全てを読んでいる。その中で、ダントツ一位確定の多さだ。

 

何故か、というと、介護という身近なテーマという事もあろう。しかし、それはきっと、荒れるコメント欄を閉じないから、だというのが大きいと思う。

 

なかなか、キツイコメントに、よくメンタル持つなあ、と感心しつつ、世の中の空気というか、考え方が、良く反映されていて、第三者としては、動画含めて、コメント欄も、言い方は悪いけど、ちょっと楽しみにしてるところがある。

 

自分もそうだけど、似ている環境にあるから、自分だけが苦しんでるんじゃないんだなぁ、とか安心する日もあるし。

 

制度や、社会の決まりとして、そうなるんや、という学びもあり。

 

親をどこまで面倒みる義務、があるのか?

ここから先は、行政に頼めるのか、みたいな話も参考になるし。

 

とはいえ、かなり感覚がずれたお父さんの面倒は、大変だから、自分ならとても無理だけど、あの強烈なキャラのお父さんだから、成り立つチャンネルという事もあり、なかなか面白い現象だなぁ、と思いながら、週に一度の新たなエピソードを待ち侘びる、という登録者の感想でした。

 

あなたは、どう感じるでしょうか?

ではまた!