シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【移住】おおかみこどもの雨と雪

こんにちは、みちです。 明日から、子どもたちの学校が始まるので、持ち物の準備や、宿題の確認をしつつ、ちょっと、いやだいぶ憂鬱になってしまいました。 面倒くさいよ〜!!! 朝のうちに、お昼の用意するのはまだしも、上の子と下の子の登校時間が、バラ…

【武者小路実篤】空想先生の言葉に救われた【人生論愛について】

こんにちは。 パート主婦、みちです。今日は、神が先か人間が先か、の話です。♦️聖書ノススメ何でもいいですけど、何かを信じている人をいいなぁと思う事ありますよね。例えば、〇〇教の神、でもいいですし、心の底から信用しているモノやヒト、でもいいです…

【妄想】遠くへ行きたいを考えてみたら結局〇〇になる話

今週のお題「遠くへ行きたい」 こんにちは、いつの間にかアラフィフの、みちです。 今日は、お題に沿って考えてみたら、 世界一周になるっていう小学生レベルのお話です。 なぜなら、行きたい場所は、ドラマや本、映画、戦争の舞台だから。 あなたは、そんな…

【書評】ヒトラーの大衆扇動術【コロナ時代のリーダーは?】

こんにちは。 小中学生二児パート主婦の、みちです。今日はですね、ヒトラーについて チャップリンの独裁者しか見てなくて、 しかも、相当昔に見たし 噂でしか知らない ほぼなんも知らない人向けにお届けします。 ヒトラーの何が、魅力だったの? と、疑問に…

【現実】「塔の上のラプンツェル」ゴーテルがいい人だった話【キルギス誘拐結婚】

こんにちは、 縄跳びをして二重跳びができなくなっていた 中年のみちです。塔の上のラプンツェル(吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video今日は、ディズニー「塔の上のラプンツェル」のゴーテルは、永遠の美を求めただけでなく、良い人だという話で…

【バリアフリー】「典子は今」からホーキング青山まで

こんにちは。 昨夜、後ろ髪右側がすべて白髪になった夢をみた、パート主婦、みちです。 今日は、障がい者が発信するメッセージは、 私もあなたも〇〇だ、という話です。〈もくじ〉ー映画「典子は今」が描いたことーホーキング青山の本を読んでみた 「典子は…

【遠い夜明け】キング牧師の生まれた家を見て

こんにちは。 買いもので、 畑にある道を歩いて、靴についた泥が 気になっている、パン工場勤務、みちです。 今日は、映画を見て、何だ?と思っていたが、時間が経つと、しっくりくる、という話です。 〈もくじ〉 ・小5か6で観た「遠い夜明け」 ・高3英語の…

【映画】ラマン愛人~マルグリット・デュラス~戦争ノートに残したもの

こんにちは、みちです。 今日は、この映画、観たけどあんまよくわかんなかった、という方へマルグリット・デュラスの生い立ち、時代背景を知ると、がぜん面白くなった話です。愛人 ラマン (河出文庫)作者:マルグリット デュラス発売日: 1992/02/05メディア: 文庫 …

【悲報】ツイッターでブログやってますと書いたらめっちゃDMがくる件

こんにちは。 中年パート主婦の、みちです。 今日は、Twitterでアカウントを作り、自己紹介欄に ブログやってます、と書いたら、秒でDMが何通も届き ネットビジネスの餌食になった件を報告します。 アカウント作成をして、まだつぶやいてもいないのに ツイッ…

【推し漫画】七尾ゆず「おひとりさま母さん」

こんにちは。パン工場パート主婦の、みちです。 今日は、TSUTAYAのレンタルコミックを読んだら面白かった漫画を紹介します!昨日、島田洋七さんの記事を読んでいて、「人間、米と味噌、しょうゆがあったら、生きていけるから。それだけ食べてたら大丈夫や」…

【推し本】ルワンダ ジェノサイドからの生還「生かされて」

こんにちは。 40代パート主婦の、みちです。 今日は、こんなnewsがありました。 《ルワンダ大虐殺の重要指名手配犯、フランスで逮捕》 ルワンダ有数の富豪であり、 大虐殺において資金を工面した84歳の同容疑者が、 パリ郊外で偽名を使って暮らしていた。 「…

【元祖韓流】一周回ってやっぱり東方神起

今週のお題「会いたい人」こんにちは。 46才パート主婦、みちです。avexからのプレゼント、東方神起のmvに癒されます。 東方神起 / 日本デビュー15周年記念動画「Cheering」 ・デビュー曲がいい!「HUG」 5人時代の東方神起が、もちろん素晴らしくいいです…

【検証】私の仕事はどこに消えた?~20年間で消えた仕事~

こんにちは。パン工場パート主婦みちです。 今日は、20代の頃の仕事を振り返りつつ、いかに変わったかを確認してみます。《もくじ》 + 証券会社~株価を伝える 生命保険会社~セールスレディと呼ばれて 旅行代理店~大使館や航空会社などひたすら移動 ♦証券…