シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【現実】「塔の上のラプンツェル」ゴーテルがいい人だった話【キルギス誘拐結婚】

こんにちは、
縄跳びをして二重跳びができなくなっていた
中年のみちです。

塔の上のラプンツェル(吹替版)

塔の上のラプンツェル(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

今日は、ディズニー「塔の上のラプンツェル」のゴーテルは、

永遠の美を求めただけでなく、良い人だという話です。

〈もくじ〉

・原作は「グリム童話12番のラプンツェル

ラプンツェルはなぜ閉じ込められた?

・「キルギスの誘拐結婚」は昔ばなしではない

原作は「グリム童話12番のラプンツェル

しょこたんの吹き替えバージョン、やっぱり良いです。
英語で聞くと、全然印象が違うので、別人に感じます。

10回以上見た気がします。(子どもに付き合って)
先日の金曜ロードショーでまた観ました。

飽きないですね。

単純に、追いかけっこって面白いじゃないですか。

捕まりそうなところで、ラプンツェルが意外に強いっていう。

はい、原作について、です。

ラプンツェルとは、
きく科の草、
で冬のサラダとして食べたというもの。

フランスの昔ばなしではパセリになっているとかで、
妊婦の食欲を刺激したらしいです。

ラプンツェルは、お母さんが妊娠中に、その葉っぱを食べた後に
生まれた子どもです。

その葉っぱは、魔女のものだったから、怒りに触れ、
生まれるやいなや、魔女に取られてしまう。

12歳になると、魔女に、塔に閉じ込められる。

歌声に引き寄せられた王子さまが、髪の毛をつたって
塔に登り、ラプンツェルに出逢います。

魔女は怒り、ラプンツェルを野に放つと、
王子さまは、悲しんで、塔から飛び降りてしまう。

その時、いばらのとげにささり、
目がつぶれてしまうのだった。

王子は、ラプンツェルを探し続けて
ある日、再び歌声に引き寄せられると、

双子と暮らしているラプンツェル
出逢います。

ラプンツェルのなみだが
王子の目にこぼれると、見えるようになり、
皆で、お城で幸せに暮らす、
という、お話でした。

なぜラプンツェルは閉じ込められた?

中央大学教授 児童文学者 飯豊道男
先生の解説です。

塔に閉じ込められる話は起源が古く
エジプト、インド、アラビア、ギリシア
にもありました。
思春期の娘を隔離した習俗の象徴的表現かもしれません。

髪の毛は昔から神聖視され、
生命、魂、力が宿るところとされました。


日本ではその昔、
夜這いという慣習があったりしたけれど、
隔離された話は聞いたことありますか?

キルギスの誘拐結婚」は昔ばなしではない

キルギスの誘拐結婚

キルギスの誘拐結婚

  • 作者:林 典子
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: 単行本

図書館で手にした時、衝撃を受けました。

顔に硫酸をかけられて、
ひどいケロイドになっている女性たちの写真。

プロポーズを断ったら、農薬をかけられた女性。

道を、友達と歩いている時に、突然
複数の男性にはがいじめにされ、そのまま
車に乗せられて、山奥にある自宅に連れて行かれ
結婚させられた女性の話。

映像とか写真は、刺激が強いですね。ホントに。

キルギスはここ↓
f:id:giftfromsea:20200524213737j:plain

現代の話ですか?
まさか、アジアの山奥で、こんな生活を送る女性たち
がいるとは、本当に信じられことで、驚愕でした。

しかし、現地の女性たちが、いやいやながらも、結婚生活を
良きものにしているのを知ると、

日本のかつての、お見合い結婚もこんなものだったのかな、
とも感じられます。

まとめ

ゴーテルは、ラプンツェルを、
性暴力から守っている目線でみると、
あの歌がとても、興味深く聞こえますし、

塔の外のバーで出会う、男たちと
俺にも夢がある!なんていう歌を一緒に歌うシーンに

良いやつじゃなかったら、どんすんのさ!っと言いたくなる
老婆心に駆られました。

こんな本も気になります。


あなたはどんな風に感じたでしょうか。

ではまた!
f:id:giftfromsea:20200524213427p:plain