シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼくの村は壁に囲まれた 〜パレスチナで生きる子ども達

今日は、新聞記事を見て思い出した本についての紹介をしてみます。もくじ 気になった新聞記事 参考になった本 まとめ 気になった新聞記事 クリスマスイブの日経(夕刊)の社会面の記事 『聖地』に輝くバンクシー ベツレヘムに新作という見出しでこちら↓ 正体不…

万引き家族

カンヌで最高賞を受賞。はやくも地上波で放送されましたが見ましたか?。PG12指定。万引き家族メディア: Prime Video あらすじ 治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は万引きを終えた帰り道で、寒さに震えるじゅり(佐々木みゆ)を見掛け家に連れ…

この世界の片隅に

第二次世界対戦下、広島で暮らした一主婦の物語。TSUTAYAで子どもとみたい映画の棚にあったので、借りて観ました。 この世界の片隅に 発売日: 2017/04/26 メディア: Prime Video あらすじ 18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。良いも悪いも決められない…

ダニー・ザ・ドッグ

ダニー・ザ・ドッグ(字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video あらすじ ジェット・リー主演、リュック・ベッソン製作・脚本のアクション・エンターテインメント。共演はアカデミー俳優の一員となったモーガン・フリーマン。撮影は『トランスポータ…

海にかかる霧 ヘム

海にかかる霧(字幕版)発売日: 2015/10/07メディア: Prime Video 今回は、韓国映画の紹介です。韓国ドラマのラブシーンって、とてつもなくファンタジーに溢れてます。映画となると、性と暴力の描写がいきなり激しすぎて、その落差が凄い。この作品もその例に…

金メダル男

ウッチャンナンチャン」の内村光良が3年ぶりに手がけた監督作で、原作・脚本・主演も務めたコメディドラマ。2011年に東京・サンシャイン劇場で上演された内村の1人舞台「東京オリンピック生まれの男」をもとに、あらゆる一等賞を獲ることに挑み続ける男のお…

ルーム room

今回は、TSUTAYAのサスペンス部門一位の作品です。(ドキュメンタリーっぽいですがフィクションでした) 監禁された女性が、どのように脱出して、その後どうなったか、の物語。ルーム(字幕版)発売日: 2016/10/16メディア: Prime Video あらすじ 私ジョイには…

カティンの森 

アンジェイワイダ監督 構想50年、この映画を撮るために生きてきた、渾身の作品です。 カティンの森 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る あらすじ 第二次世界大戦下、ポーランド南部の町で暮らす私アンナ。ドイツ…

後味良しお気楽な韓国映画ベスト5

韓流好きの皆さま、はじめまして。 勝手気ままにベスト5あげています!

アバウトタイム about time

まだ観てない方へ。おすすめ度☆4.5

縞模様のパジャマの少年

アウシュビッツ絶滅収容所での少年たちの交流を描いた作品。

サウルの息子

ホロコーストを描いた作品。 おすすめ度☆3.5

わたしを離さないで ~never let me go

ノーベル賞受賞作家カズオイシグロ原作。 イシグロ作品で一番人気らしいです。

最高の人生の見つけ方~the bucket list

ジャックニコルソン主演、資産家エドワードが、修理工カーターとの出会いから、どんなふうに生き方が変わっていくか。映画のあらすじをまとめています。

シンドラーのリスト その③

シンドラーの助言、パワーとは 酔っぱらうアーモンに話しかけるシンドラー。 『なぜ悪い酒を飲む?上物を送ったろ。いつか肝臓が爆発するぞ』『君を見てるが決して酔わない。驚くべき自制心だ。自制心はパワーだ』『ユダヤ人はそれを恐れるのか?』『我々の…

シンドラーのリスト その②

プアシュフ強制収容所-所長アーモン・ゲート少尉 強制収容所といえば、アウシュビッツしか知らなかった。しかも、ドイツにあると思っていた位、無知であるゆえ、夜と霧という本を開き、所在地を確認した。ない、のである。オランダから、ドイツ、ポーランド…

シンドラーのリスト その①

公開から20年。もう一度見てみた!

ブログ始めます

ー簡単に自己紹介を。40代、長女、長男が小学生の二人の子どもを育てつつ、ドラマや読書を楽しむ主婦です。関東で生まれ、学生時代を過ごし、卒業後は、会社員になったり、派遣社員になったりして過ごしつつ、結婚しました。旦那の転勤に合わせ、北陸、中部…