シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

ブログ始めます

ー簡単に自己紹介を。

40代、長女、長男が小学生の二人の子どもを育てつつ、ドラマや読書を楽しむ主婦です。

関東で生まれ、学生時代を過ごし、卒業後は、会社員になったり、派遣社員になったりして過ごしつつ、結婚しました。旦那の転勤に合わせ、北陸、中部地方での暮らしを経て、再び関東に戻って来ました。

ーどんなジャンルの本が好きですか?

ベストセラーになっているものが気になります。やっぱり面白いものが多いと思いますし。
小説よりも、ビジネス書や自己啓発、エッセイが好きですね。

ービジネス書、、、ですか。主婦業であるみちさんにとって、楽しめるものですか?

はい、ものごとをよく知らないので、本を読んではじめて知ることが多く、ちょっとしたことでも驚いたり、いろいろと疑問に思ったりすることが楽しみなんです。カーネギーの「人を動かす」などは、格言も多く印象深いですね。動かせやしないですけども。

自己啓発はいろいろありますし、危険なものも多いのでは?

そうみたいですね。20代は、本当に沢山読みましたし、育児に必死だった頃も参考にしていました。でも最近では、チャンネル登録したメンタリストdaigoさんが、メンタル弱い人が読むと逆に病む、と言うので、控えるようになったところです。

ーなぜ、今回、本や映画についてのブログを始めようと?

正直、誰が、何の権威もないひとの文章を読みたいのか、と思います。私自身も、本を選ぶ際には、著者がどんなひとであるか確認しますし。でも、読後、観賞後、他のひとはどう思うのか、が気になる時、ブログを見るんですね。友達と話すのが一番なんですが、いつもいる訳ではないですし、同じものを見てることが少ないので。。なので、私もそんな時に見てもらえると嬉しいな、と思っています。

ーでは、今後のみちさんならではの読後感、観賞後感、楽しみにしています。

はい、期待してください。