シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

ちきりんさんに問う!家を買うのは時代遅れですか?


www.youtube.com

こんにちは😊

40代パン工場パート主婦のみちです。

いやいや、ケンカ売っている訳じゃないですよ。

社会派ブロガー、(はてなブログの他でも書いているのかな?)ちきりんさんの本を読んで、

素直に思ったことを、言ってみたんですね。

で、仕上がってみたら、、、

反論ビデオになっていたって言う。

恐るべし、チャレンジャー。

 

この、ちきりんさんの本は、2010年から2013年くらいまでのツイートをまとめたものです。

 

その中で、家を買うことについてのツイートに

噛みついてみましたよ。

 

近頃のYouTubeでも、家や保険にお金を使うことに、時代に合っていない、と主張しているビデオをたくさん観ました。

なので、同じ事を10年以上前から発信していたちきりんさんを、アーリーアダプターと認識した次第です。(いまさらながら)

 

その上で、いや待てよ。

本当に時代遅れなのか?

めぐるめぐるよ時代はまわる〜って言うじゃないですか。(まわるまわるよ、だったかも?)

 

寄せては返す波のように、地球が太陽の周りをまわるように、当たり前にある恩寵に合わせて、人間の暮らしにも、絶対的に、普遍的な価値観が存在するのではないだろうか?

と思うわけで。

古から伝わるこの本を思い出さない訳にはいかないのです。

 

 

しかし、両学長ですら、この本に書いてある、住まいに関する教えについては、今の時代に合わないとスルーしてるので、ますます不安になる始末。

不安だから、無理矢理こじつけて、自分が家を買ったのは良かったのだ、と思いたいだけ、なのかも知れません。

みなさんはどう感じるでしょうか?

ではまた!