シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

母親の借金発覚とパンデミックのシンクロ率が高い件

こんにちは、今日48歳の誕生日を迎えたパート主婦のみちです😊

 

ちょうどコロナがはじまりかけた時、私はこのブログをやめます、という記事を書いた。

 

giftfromsea.hatenadiary.jp

 

 

それは、母親の借金を知り、慌てて弁護士に相談、自己破産の手続きをすることに集中するためだった。

f:id:giftfromsea:20211216195804j:plain

出来たら良かったなぁ



最初に相談した弁護士には断られ、次に相談した弁護士は割とクールにひき受けてくださり、ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、弁護士さんのサポート役の事務員の方に、これはちょっと破産手続きが無理かも知れませんね、と言われ相当のショックを受けた。

 

無理な理由は、家がある、からだった。

破産が無理なら、金利を下げてもらう取引を、という手も、使えないという状況であった為、

私は、家を売ろうとした。

 

しかし、持ち主は、母親である。

当の本人が、家を売ろうとしない。

何が起こるのかの怖ろしさに加えて、状況が理解出来ず、私に対して、攻撃体制に入ってしまった。

 

兄に相談するも、彼はとうに、母親とは縁を切っている為、私の話はよく聞いてくれたが、放っておきなさい、の一点張りであった。

 

結局、2か月の、すったもんだの末、わたしと母親は喧嘩別れしてしまった。

f:id:giftfromsea:20211216195940j:plain

今は喧嘩を繰り返しながらも繋がっているが、、。

そうして、私はまた、このブログをはじめます、という記事を書いたのだった。

 

giftfromsea.hatenadiary.jp

 

 

今、この話をした理由は、コロナ禍と、私のすったもんだの時期が、シンクロしているのが、とても不思議だと思うからだ。

 

さらに、この2か月の間には、叔母の謎の行動により、警察から連絡が来たり、わたしに大腸がん疑いという検査結果が出たりなど、同時多発的にまさに、個人的大パニック状態であり、世界のパンデミックフラクタル構造か?と。

f:id:giftfromsea:20211216195852p:plain

 

2018年に、マイホームを買おうと旦那に言われた時、これから10年の間には、いろいろ起きるから、無駄なエネルギーは使えない!と言っていた。(結局翌年、買ったのだが)

 

私が、いろいろ、と言っていたことは、母親や義母のみとりを指していて、何かと大変なことになりそうだという、とても個人的な理由からであったのだが、最近は、ちょっとこれは個人的な事でないかも知れないと感じている。

 

ロスジェネ世代の、私達40代の親世代が、この10年の間に大勢亡くなるだろう。彼らは、団塊世代だ。そんな多死を迎え、支える団塊ジュニアが、ロスジェネ世代の非正規なのだ。

もしかすると、社会的影響が大なのでは?時代の流れの大変革期にこういう事も含まれてるのではないのか?と今さらながら、おののく。

大変なのは、わたしだけじゃないかも知れない。

読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた!