シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

母に初めて感謝した日【共依存母子】

先週、母がぶっ倒れた。

ちょうど、一週間前だ。

日頃から、早くあっちに行ってくれんかな、と思っている私だが、いざぶっ倒れて青空を仰いでいる母をみるや否や、「おかあさーーん💦💦💦!!!?!!」と小走りしていた。

 

母は、私と孫息子の3人で、十数年ぶりに、お出かけに来ていたのだ。

場所は、上野動物園

 

普段、最寄り駅まで1キロ位を、5kmはある!と言い張るところまで、30分以上かけて歩く母である。

 

その日は、午後3時とはいえ、疲労困憊だったに違いない。

 

さて、コーヒー買って帰ろうね、という場面。

テラス席にいた、可愛らしいワンちゃんの

ワンワンの声がした直後に、イヤな物音が。

キャー、だったかもしれない、ドンだったのか、ざわざわだったのか?最早記憶にない。

 

座れるベンチを探して、足早に歩きだした息子に、待って!と言いそびれて、追いかけた私は、頭の片隅に、母が付いてこれるまで、息子を捕まえて、待たねば、と思っていたところだった。

 

20m位離れて、母はテラス席とスタバ入り口の空間で、ワンワンの声にバランスを崩して、仰向けで倒れていた。

ざわざわした声の中に、ワンちゃんの声でびっくりして倒れたみたい、という声。

咄嗟に母を抱えて、起こそうとする私を、お店の方が制止した。

「頭打っているのでそのままの方がいいです!」

なんてこと!とパニクる私。

とりあえず、上着をお腹にかけていると

見知らぬ男の方の声が耳に入る。

「救急車呼びますか?」

 

すかさず、「お願いします!」

と頼んでいると、おもむろに、母の腕をとり、脈をとる女性が。

看護師見習いというその方。

救急隊が来るまで、一緒にいてくれた。

 

「出血がなくて、良かったですね。」とか

「血圧も安定しています。」とか

「意識もはっきりしています。」など

教えてくれて心強かった。

 

そうこうするうちに、救急車が来て、警察も来て、私の代わりに電話をしてくれた男性も、取り調べを受ける、という事態になっていた。

私達との関係性を問われたようで

「通りすがりのものです。」と、答えていたのだけを覚えている。

 

その後、救急車に乗り、無事に病院で診察をしてもらい、命に別状なく、帰宅することが出来た。

上野からタクシーで、6900円。

事の詳細は覚えていない母だが、タクシーの金額は今でも思い出せるらしい。

 

母との最後が、この日にならなくて良かった。初めて、有難いと思った。

 

あの席にいた犬の飼い主さんに、申し訳なく謝ってみたものの、彼女は何のことかしら?という表情でうなづいていたことが、なんだか滑稽に感じる。

そんな私も、犬に吠えられて、びっくりして、私まで転んではいかん!と瞬間思ったのを覚えている。

さて、スタバのお店の方には、ブランケットを貸して頂いたりと助けて頂いたので、何かお礼を思うのだが、どうしたら良いんだろうか。

 

折菓子を送ろうか?

DMは送れるかな?

あの時のあの方の名前さえわからない。

ぐるぐる考えた挙げ句、手紙を送る、っていう。

皆さんなら、どうされますか?

読んでくださりありがとうございます。

ではまた!