シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【遠い夜明け】キング牧師の生まれた家を見て

こんにちは。

買いもので、
畑にある道を歩いて、靴についた泥が
気になっている、パン工場勤務、みちです。
 

今日は、映画を見て、何だ?と思っていたが、時間が経つと、しっくりくる、という話です。

 

〈もくじ〉

・小5か6で観た「遠い夜明け」

 

・高3英語の長文読解で読んだキング牧師

 

アトランタで振ったダビデの星の旗

 

♦小5か6で観た「遠い夜明け」

 

遠い夜明け [DVD]

遠い夜明け [DVD]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: DVD
 

 

南アフリカ共和国の人種差別を描いた、アッテンボロー監督、「遠い夜明け」 を母と一緒に観た、小学生のあたし。

 

観た後に、母からの説明はなく、パンフレットを買ってくれたから読んでみたあたし。

 

f:id:giftfromsea:20200521211055p:plain



母がなぜ、私と一緒に観たかは不明だが、

 

アパルトヘイト

という人種差別があること

 

・差別されて、怒っている、悲しんでいる、殺されていること

 

はわかった。

 

けれども、

 

手足を拘束され囚われた、たくさんの黒人が、二段ベッドにズラッと寝かされて、上の囚人の糞尿が下の人に、したたりおちるシーン、がとてもとてもショックであった。

 

高3英語の長文読解で読んだキング牧師

 

友達同志で勉強中、

英語塾に通っていた友人が、

 

キング牧師ってすげえよ。

I have a dream!

有名らしいよ。とにかく。」

 

何が?

スゴいの?

 

塾の問題文で読んで、ひどく感動したのは伝わったし、

 

その興奮した姿が強く記憶に残された。

 

アトランタで振ったダビデの星の旗

 

20代半ば、アトランタの知人宅訪れると、ご主人が、市民マラソンに出るという。

 

これ振って、応援してくれる?と言って渡された、旗。

 

f:id:giftfromsea:20200521210555j:plain

振りました。全力で応援しました。

 

大きな声で、がんばれーと、堂々たる日本語で。

 

結果、何も起こらず。無事に、ご主人がゴールしただけです。

 

内心、びびっていた。

 

ユダヤの教えも知らない日本人が、ダビデの星を、ブンブン振り回して、大丈夫か?と。

 

100歩譲って、アトランタ市民が、許したとしても

 

ユダヤ人に失礼かもだし、何よりも、自分に対して大丈夫なのか、と。

 

いいの、あたしには決まった信仰はないから、という姿勢で。

 

♦まとめ

アトランタの旅で、市内観光地5位の

キング牧師の家に行きました。

 

写真をとり

博物館で、絵本を買い、牧師の功績の展示を見た帰りのバスで。

私とだんな、以外が皆黒人、、、しかも満席!

 

黒人が多く住む場所に来たんだから、当たり前だけど、

ナンカ コワイゾ 

と、感じてだんなを見ると、同じように思っている様子。

 

なるべく、変な仕草や、目つきをしないようにして、自然な感じで

ステップの近くで、立っていた。

 

あれから20年、

この気持ちや、態度こそが、差別や偏見と呼ばれるもので、

自分を守る力であり、他人を攻撃する力である、と。

 

あなたはどんなふうに、感じるでしょうか。

ではまた!