シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

え!note記事の引用思ってたのと違うんですけど。

こんにちは、みちです☺️

もう、張り付け方が、これしかない!

①【わたしが見た!エホバの証人たち】

https://note.com/giftfromsea/n/n1dab774c5ed3

とりあえず、貼りましたよ。

イエスマンの話で、カルト、が出てきたのと、

昨日、過去に関わったカルトの道場を見つけたので、カルトについて書いてみちゃおうかと。

②【恐怖!スウキョウ マヒカリ】

こちら↓参考に。

https://note.com/giftfromsea/n/n11940b32378b

今の土地に移り住んで、8年目。

何故か、気がつかないまま、こんなに近くに道場があったとは!!

と、あんぐりしてしまった昨日。

私が小学3年の頃に、母がハマったカルトです。

2人1組で、片方が手をかざしながら、

「かしこみ〜かしこみ〜申す〜」という一連の降霊術ばりの決まり文句と、その抑揚を記憶している。

しばらく経つと、母の体が揺れたり、泣き出したり、何かを話し出したりと、霊が乗り移ったかのような姿になり、何かわからない恐ろしさを感じたものだ。

これが起爆剤となったのか、母の霊感はいきなり開花したようで、奇々怪界な現象が起き始めた。

この体験が、現在のわたしにも大いに影響を与えている。

まず、この奇々怪界な現象は、何ものかの声が聞こえてきて、ああしろこうしろ、と指示されることから始まった。

ここで、わたしは疑問に思う。

統合失調などの精神の病を発したのか、と。

当然(今から40年前)当時も受診しているのだが、何も病気の診断はつかなかった。

なので、本人に病気の意識はないが、わたしは密かに、なんらかの脳の働きによるものでは?と考えている。

故に、参考になりそうな本を読み漁っている、という点で、影響があると思う。

真光に関わった期間は、とても短くて、被害としては、精神科に一度行く羽目になった、程度なので、軽かったと言えるだろう。

しかし、幼い時期の私には、とてつもなく怖しい体験と記憶である。

母の悩みは、わたしが毎日泣きながら学校に行くことだった。

毎日、朝からお腹が痛いと言って。

幼稚園から5年間言っていた私のせいで、と知った時、母は真光にすがりついていたので。

その時から、段々と泣かずに学校に行くようになった点では、真光も効果ありありと言えよう。

 

あなたは、カルトにどんな記憶がありますか。

読んでいただきありがとうございます。

ではまた!