シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

そうだ、伝え方が9割を真似しよう

こんにちは、みちです☺️

予約していた本が、なかなか廻って来なくて、忘れていた時に、ふと手にすることになった本↓

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

ま、読んでおくかと考えて、さーっと読んで。

ま、そんなもんだよね、くらいな印象の中で

一つだけ、記憶に残ったものがある。

(なんだがおこがましい著者さんすみません)

何が、というと。

メールの文章は、冷たい印象になりがちで、自分が思うよりもずっとそっけないもの。

怒っている、と感じられるくらい。

だから、感情3割増しで。

ここまでは、よく聞く話。

しかーし!

その件で記載されていた、著者さんの例文が、ものすごい感情丸出しで、それがビジネス相手に宛てたものだから、意外過ぎて記憶に残った。

例えば、

今日の講演、刺さりました!

○○が感動しました!!!

(なんか違うな、詳細忘れています、、本文とは違います。もっと感動的。注)

 

想像より、くだけた言い方で、話し言葉に近くて、言われたら嬉しい気持ちになる、感じ。

ビジネスでも、ありなんだ、っていう。

 

関係性による、かもしれないけど、参考にしよ、と思って、実兄で試してみた。

 

今回は、難易度が高い、お金の無心、なので細心の注意が必要。

本書に書いてあった、お願いする時のいくつかの方法の中から、チームワーク作戦を選んだ。

 

一緒に○○をしましょう!みたいなやつ。

 

目的は、母が負担しているお寺に渡す費用を、私と兄で折半すること。

 

問題は、兄は母を助ける気がないこと。

 

故に、兄にとってメリットは何かを必死で考えた上で、こんなメールにした。

f:id:giftfromsea:20210516103344j:imagef:id:giftfromsea:20210516103319j:imagef:id:giftfromsea:20210516103311j:image

まだガラケー⁈と思った方。

はい、ガラケー ス、マ、ホ、です。

ガラパゴス日本ならではの代物を愛用しておりますよ♪

 

今回なんとかクリアー出来たのも、とりあえず読んでおく、という読書のおかげで、糧になるな、と実感があった。

(得があるから読むってのもやらしいけど)

あなたは、どんな風に読書していますか?

ではまた!