シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

本田晃一さんの本読みました!

こんにちは、みちです。

最近、また少しずつ本を読んでいます。

で、この本↓

 

 感じたことは、2つ!

まず、口調というかノリというか思考が、

心屋仁之助さんっぽいーーー。

著者の晃一さんの憧れてる方々の一人みたいです、どうりで。

次に、イエスマン、やないかーい、です。

なんでも従順に言いなりになる人、イエスマンじゃなくて、映画のイエスマン

 

イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版)

イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

エスを選び続けた時と、ノーを選び続けた時の、こんなに差が出るよねというのを表した図、を見た時に、このジムキャリーを思い出した!

 

とにかくイエスを選び続ける、っていうカルトに勧誘されて、人生が大きく変わっていくという様を描いたコメディーで、とってもインパクトのある作品です。

 

離婚した元妻に未練たらたらの会社員。同僚からの飲みのお誘いなどはもちろんお断り。

レンタルビデオをみて、一人静かに過ごしまくる主人公が、私に重なり過ぎます。

アメリカンテイスト満載で、ハイテンションな流れではありますが、伝わってくるものはありました。

その上で。わかった、けどね、みたいな気持ちが残ります。

だって、何でもかんでも、はいはいって受け入れていたら、疲れ過ぎます。

実際、映画でも主人公は、睡眠削って対応しているので、超グロッキーでしたもの。

ほどほどで、できる範囲で、イエスにしていこう、くらいのノリでした、本田さんの場合は。

 

基本的に、緩い感じの体裁で、とっても優しいメッセージがたくさん詰まった本でしたので、ほかのも、もっと読みたい!

自己紹介欄を読んで、私と同じ年齢だが学年が一つ上だな、とか学歴が記載されてないな、とか、コンサルタントって、何のコンサル?など

まだまだ未知なる方です。

気持ちが楽になる感じが、確かにあったので、また、ついつい読んじゃう気がします。

読んでいただきありがとうございます。

ではまた!