シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

親の借金を返すこと

久しぶりのみちブログです。 

最後の記事から半年は経ったでしょうか?

いろいろなことがありました。 

夫の海外赴任。

義理姉の死去。

私の転職。

娘の受験。

何から書けば良いのか、分からない。 

とりあえず、母親の借金を返した話をしてみる。

 

金額は12万。

高いのか?安いのか?

まずは、これで金融機関から借りたものは終わった、という安心感があるのを伝えておきたい。

 

母が死んでも、相続で降りてくるから、放棄するか天秤にかけて迷っていた。

とにかく、母のもとに届いていた書類を見て、

複利計算が出来なくて、いつになったら払い終わるのか、教えてもらいたかった。

カスタマーセンターで、粘り強く質問をしていると、面倒だったのか、責任者らしき男性に変わって、丁寧に説明を受けた。

さらに、この金利の馬鹿高いカードローン、確か20%だったか、もう終わらせる為に歩み寄りましょう、と提案を受けた。

16万から12万でどうですか? 

まけてもらうなら、ありがたい、と。

わたしは払った。

すぐに送金した。

母は、ありがとうありがとうと言っていた。

 

おまえに返すよ、ありがとうね、と。

 

母は、この冬、義理姉(母からすれば嫁)が

倒れた時、お寺さんに祈祷料を3万円払った。

それは、政府から頂いた5万円から出したらしい。

 

それで、自分の冬の電気代を滞納している今がある。

 

借金する人のお金の使い方って、いつまでたっても変わらないものだ、という絶望感がぬぐいされない。

だから、人の借金の肩代わりはするもんじゃないんだ。

 

またやっちまったな。

 

眠れない夜に書いて、落ち着くかなと思っていたが、全然眠くないぞ。

 

あ〜、明日のパートで失敗しそう。

こわいな、怒られたくないな。

って思うとそうなるんだよな。

どうしよう。

どうにもならん。

ばっちこいよ。

これがあたしだよ。

こんなもんだよ。

ふう.。

とにかく、一旦目つぶるわ。

 

おやすみなさい😴