シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

西原理恵子さんの娘さんのブログを読んで

こんにちは、みちです。

はてなブログで、西原さんの娘さんの記事を読んで、母親として、娘として、感じたこと。

 

母親→稼ぐ為には何でもやらせてください!

娘→わたしのエピソードは抜きでやって!

 

両方わかるんだなぁ( ;  ; )

この本を読んでしまったならば、西原氏の生命力というか、くらいついていく力というか、エネルギーみたいなのが、誰にも止められないっしょ、とわかりますし。

 

お金の為とはいえ、女性の大事な体の部分を

美大卒のプライドを捨てさり、とにかく描きまくるというのは、普通なら出来ません。

 

毎日かあさんに代表されるように、話のネタは、やはり自分の生活の中にはたくさんありますし、それを描く事は自己表現であり、癒しであります。

 

仕事なら、尚更ストイックさも加わり、家族は

晒し者になる運命であります。(有名になれば)

 

しかし問題は、犠牲になるのが、まだ分別のつかない子どもの頃から自分の事が世間に晒されて、物心ついた時にその代償が大きいことなんですね、はい。

 

娘さんのブログを読んで、、

ちょっとやりすぎだよサイバラさんww

って軽くは流せない、重さを感じました。

 

わたしも、10数年前にyahooブログにて生まれたばかりの娘はもちろん、生活の全てを材料にしたブログを書いて、写真も加工なしで、アップロードしまくりでしたから、これは一歩間違えばというか、結果オーライなんですけども、ほとんど誰にも見つけられてなかっただけで、本質的には西原さん派です。

 

一年くらい前に、見られてないとはいえ、写真はヤバい、と思って、鍵をしたところで。(遅)

 

今もって、子どものエピソードはないけど、老い先短い親のネタを許可なしに書いているあたしには、何も言えることはありません。(書いてるけど)

 

娘さんの、気持ちが、時間をかけてほぐれてゆき、軽やかになるといいなぁ、と感じるのです(๑・̑◡・̑๑)