シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【一月万冊 本間龍さん質問バズり記念】キムタクインスタの本意は?

こんにちは、みちです。

 

ヒットラー株式会社や、スターリン株式会社と名乗る会社はないですよね、会社名を変えないのは、、、納得がいかない、、

 

一月万冊という、YouTubeチャンネルを聴き始めて一年以上経つが、最近は興味ある話題が無くて、ご無沙汰しておりました。

 

が、Yahooニュースで、作家の本間龍さんのコメントが引用されており、早速聴きましたよ。

 

例の事務所の会見後に、キムタクがあげたインスタが物議を醸していて、いまは削除したようで、こちらの動画には残されているので、是非見ていただきたい。

 

本間龍さんは元博報堂の社員であったが、とあるお客さまからの支払いが滞り、その金策の為に罪を犯してしまい、逮捕され収監された経歴の持ち主である。

 

その詳細は、転落の記という本が出版されているが、わたしは読んだことはない。

 

とはいえ、長い時間、動画を見ていたので、あらかたの流れは聞いていて、昔はどうあれ、今は誠実なおじさんにしか見えない。

 

肩にインコみたいな鳥を乗っけながら、アメ公の野郎、とか、安倍がさ、とか口は悪いけど、なかなか面白いし、聞き易いから、良い印象しかない。

 

オリンピックの電通の件では、なるほどこんな構造に世の中なってんのね、と闇深さに気がつくし、悪い奴捕まれ、みたいな変な正義感が生まれてきて、これはこれで煽られないように気をつけなきゃなって思っていたけど。

 

で、今日驚いたのは、キムタクのインスタからのメッセージには、もう一つあったんじゃないかというのを、ネットで見たので、みなさんは

どう感じるかな?と。

 

本人にしかわからないことと言われれば、それでしかないけど。

一月万冊の清水有高さんの見立てでは、

show must go on というメッセージと共に

敬礼するキムタクは、このセリフを常に語っていたジャニに対する🫡であり、一度始めたことは続けないといけないという英語訳から、これからも変わらずに続けていくぞ、という意味じゃないかということであった。

 

しかし、着ているTシャツから、もしかしたら逆の意味合いもあるのでは?というので、参考になるのがこちらである。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

ニルヴァーナという、アメリカのバンドのTシャツを、キムタクが着ていることが肝。

 

レイプミーという曲が有名らしい。

聞いてみて欲しい。

 

私は、彼らのインタビューも見たが、シンプルな歌詞とメロディーで、受け手により、いかようにも解釈出来るので、当時も物議を醸したようだ。

 

彼らの本意を感じて、彼らと同じ文脈でキムタクが発信したのなら、彼を浅はかだ、とかKYなどと言えなくなる。

 

一月万冊の清水さんにも、こっちからのアプローチでもう一本動画を作ってくれんかなぁ、と思う。

 

ニルヴァーナのギターボーカル、カートさんは今は亡き人のようだが、動画の中のコメントを見れば、かなりの人気者だと分かるし、正義感があるのと、女性たちを暴力から守ることを実践されていたのが分かる。

 

もしかしたら、長瀬智也さんと似たような文脈で、キムタクも発信したなら、、、と感じたのです。

 

何言ってるかわからない方もいると思いますが、一月万冊の動画を見れば、分かるはず。

 

どうでもいい問題と捉える人もいるかもだけど、私にとってはピラミッド社会にはつきものの、権力とかハラスメントにつながっていて、わたしもあなたも加害者であり被害者であると言う意味で、気になる案件であります。

 

みなさんはどう感じますか?

 

ではまた!