シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

ユダヤ人が気になる理由

こんにちは、みちです。

今日は、パン工場で起きた、ネガティブな出来事で、落ち込んでいるので、気分転換しようと思いつつ書いています。

 

一昨日ふと思った。

「だから、私は、ずっとホロコーストを気にしていたのかもなぁ。」と。。

それは、サピエンス全史で有名な、ハラリさんの動画を見ていた時だ。


www.youtube.com

「この人、ユダヤ人っぽいな」とぼんやりと話を聞いていたら、

「(私の国)イスラエルでは〜、、、」と展開していったところで「あぁ、やっぱり。」

 

(日ユ同祖論が、思い浮かんで)もしかしたら、都市伝説は真実かも知れない。

太秦秦氏は、失われた12氏族のひとつだというし。

ユダヤ人とは縁が深いから、私の勘が働いていたのかな。

だからあの時、ホロコーストの写真集に写っていた裸の女性に釘付けになってしまったのか。

私は、彼女の生まれ変わりなのかも?

などなど、グルグル思考しているうちに、泣きそうになっていた。

 

ハラリさんのことが、急に気になり、次から次へと、動画を見ているうちに、本は一冊も読んでいないし、きっと読めないだろうが、彼の言わんとしていることは、大まかに掴んだ。

全てはイリュージョン!

虚構。

同感!!!と思うことは、神は人間が作りだしたというところ。

これからは、データが神になる、というところ。

 

きっと、納得するような証拠がいくつも書籍では説明されているのだろう。

しかし、わたしは証拠をみるより先に、もう同意しちゃってる。

なんか知らんけど、そんな気がする、という根拠のない勘だけど。

 

過去にホロコーストを描いた映画をみてばかりいたのも、なるほど、と

これまた根拠のない感覚だが、何故か腑に落ちた、一瞬があったのは確かである。

皆さんはどう感じるでしょう?

ではまた!