シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【感想】昼顔ー映画版【こんなに深い話だったとは!】

こんにちは、みちです。

今日は、前々から、何でこの俳優さん達この作品選んだんだろ、と思っていた、昼顔を見てみました。

 

昼顔

昼顔

  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: Prime Video
 

 

とりわけ、斎藤工さんが不倫の話をどうして選んだ?って思ってまして。

不倫だけど純愛だ

なるほどーーーーー。納得しました!

てか、既にドラマでめちゃくちゃ話題になっていたんですね。もー、何も知らんかったですけど。 世の主婦たちを、キュンキュンさせていたとか、ロケ地巡りもされているとか。もう、この話を美化するのはやめて〜。

確かに、めちゃくちゃ純愛じゃないですか。めちゃくちゃ、素敵な心の触れ合いじゃないですか。

ピュア、っていう言葉がこんなに頭に浮かんだ映画はないです。 マディソン郡の橋に次ぐ、不倫純愛物語。

f:id:giftfromsea:20200625203150p:plain

(↑女追いかけて都落ちかあ、の返しに、愛する人がいたら当然じゃないですかと真顔)

で、何がこの話を深めているか、と言うと、 不倫されて辛い側の人間も登場させているところ。 妻はもちろんですけど、このキャストの立ち居振る舞いが、興味深いですね。緊張感ありました。

妻の狂気も、来るぞ来るぞと思って、終盤のお祭りのシーンからは、やな予感しかなかった。

でも、私も妻だから、この狂気もわかるわ。 だってね、こんな種の純愛されてたら、もうダメだもん、絶対。倫理的に許せない、とかではなくて、もう人間関係の終わり。人間不信の始まり。引くに引けない。身をね。

辛みだわ。

制度的には、妻は守られているけど、それが何だっていうか、それしか支えがないっていう弱さ。

だーかーら、美化しないでほしい。信用と信頼で成り立つ関係なんだから、ピュアを持ち込まれたら、もうかなわん。

ふたりの姿が、猫に見えてきたくらい、生き物としての、自然な姿に見えて。

傷つく姿も、たちあがる姿も。

まとめ

f:id:giftfromsea:20200625203107p:plain

いい話なんだけど、これがまた自然の成り立ちなのか、いい事あれば、悪いこともある、プラスマイナスゼロ、みたいな感じがしました。

 

f:id:giftfromsea:20200625203305p:plain

↑終盤30分は、感情揺さぶられ度max!

思い出す蛍の光、怒涛のように押し寄せる甘く優しい記憶、悲しみの底にいるさわを見て、涙を流さない人はいるんでしょうか?  ま、ま、いるだろうけど。

 

あなたは、一生に一度の本当の恋、経験ありますか?

マディソン郡のキャッチコピー言いたいだけ)

ではまた。