シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【聲の形】金曜ロードショー 衝撃の展開

こんにちは、みちです。

金曜ロードショー、見ましたか?

 

今朝、録画しておいたのを、子ども達が見始めたので、朝ごはんの支度をしつつ、チラチラ見て、耳で聞いていて、気がつけば、見入っていましたよ!

 

朝から感情が揺さぶられ、こんなに重い話とは知らずに、展開についていくのが精一杯でした。

 

まさかまさか、の展開で、私だけが、ええーっとか声を上げてしまい、子どもたちはいたって冷静でしたが。

 

下の子は、小学3年生で、どこまで理解したか不明ですが、感動したね、でも怖かったと。

 

私は、一人で見たら、号泣間違いなしでしたが、堪えました。朝から恥ずかしい。

 

悲しくもあるが、最後は暖かさに包まれて後味は悪くなかった。

 京アニが制作していたもの

こんなに感情を深掘りして、表現できる方々が

多くいたのだな、と改めて京アニの凄さに気がつくと同時に失った命に今更ながら愕然としたという。

 いじめ問題

聾啞の女の子がいじめられて、いじめた男の子も、次は自分がいじめられて。

 

いじめている子は、傍観したり、同調したり、悪ノリしたり。バレれば、嘘ついたり、言い訳したり。

 

時間が経っても、根本が変わらないから、現実を本音でばっさり言い切って、関係ぶち壊したりして。

 

人間関係の機微、微妙なやりとり、多感な時期の繊細な心。懐かしさも感じるが、時にやりすぎ感がある。

 

そんなに傷つけあわなくても。とりわけ、観覧車のシーンでそう思った。

 夢で

夢で人は、あの世とこの世を行き来していると言うが。とても、効果的に夢が挿入されていた。予知夢、おばあちゃんの死。

そして、愛するものをお互いに心配してみた夢。

 他人の顔が見れない、見たくない

他人の顔を見ない事で、なんとか自分を持たせているところは、分かる気がする。そこら辺のラストシーンも、心象をよく表しているな、と感じました。

 

ぼんやりと、書いたのであまり伝わらないかもですが、

とりあえず、見て良かった事は間違いないです。

 

ではまた!