シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

いつでも死ねる、と言ってみたい

こんにちは、昨夜は寝苦しくて、何度も起きたみちです😇

 

ガン治療を長年されていた先生の本を、タイトル読みしました!

 

 

 

癌疑いの組織検査結果待ち、の今、思わず手にしたものの、読み進めるにつけ、既視感が、、、。

 

前に読んだかな、と思いつつも、思い出せずにほぼほぼ読んだ、って言う。

 

とりあえずの感想は、

癌は治るものは治るし、治らないものは治らない。方法は、いろいろ。薬もいろいろ。何が効くのか、はわからないゆえ、試すのみ。

よく表している文章は、目次タイトルになっている、

絶対に効く治療はないが、絶対に効かない治療もない、

って言うところ。

西洋医学のみならず、東洋医学の気功、ホメオパシーなどを取り入れている先生だけに、哲学的な観点もあり、心地良く読めた。

 

出来うる限りの治療をする一方で、いつでも死ねるという、引きの目線が、リラックス効果をうんで、最大限の治療に繋がるのでは?

という。

 

日頃から、リラックスしている時が一番力を発揮できる、と感じていたから、○をもらえたようで嬉しい。

 

バゲットリストを作ったり、遺言書を作成したい、と思いながら、日々の暮らし(今は、マイケルの過去インタビューをひたすら聞いている)に埋没してるなかで、検査結果次第では

慌てて取りかかる事になりそう。

 

とはいえ、日頃から、死ぬ時に後悔しないためにと意識しているから、そう変わらない生活をしていくのではないか?とまだまだ、余裕のある今である。

あなたは、どんな風に一日を過ごしていますか?

ではまた!