シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1024
ナイス数:82

ヘイトスピーチってなに? レイシズムってどんなこと? (のりこえブックス)ヘイトスピーチってなに? レイシズムってどんなこと? (のりこえブックス)感想
19人の著名人がそれぞれの立場で主に朝鮮人に対する差別について述べられていて、きっと、どの人も正しいし、正論なのだろう。村山元総理は、たった二ページの短い文章だが、ものすごく分かりやすく、はっきりと言い切っているのが、爽快であるがそれこそが論争を招いたのだろう。サリン事件の河野さんは、大変な逆境のなかで、嫌がらせに丁寧に対処されてきたことが感じられた。何が差別で、どんな人がされていて、他の国でも禁止されていることが説明されていた。
読了日:12月01日 著者:
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
読了日:12月02日 著者:リンダ グラットン,アンドリュー スコット
Q人生って? (幻冬舎文庫)Q人生って? (幻冬舎文庫)感想
ばななさんが、悩みに答えるっていうことをされているのは意外でした。小説家の印象しかなかったので。非常に読みやすく、回答も納得。仕事で苦手な人がいる問題では、一秒でも考える時間をなくすようにするという。嫁姑問題、浮気、別れた人忘れられない、不妊、セクハラで悩ましい職場、天職、など人間関係と仕事の悩みが主。深い恋愛が出来ない悩みについては、相談者に寄り添いつつ、浅い恋愛ならいいのか?自分と相手に傷つけているのでは、と、確かに!と思う事がありました。厳しい内容も、やさしく感じる文面でありました。
読了日:12月13日 著者:よしもと ばなな
日本人に知ってほしいイスラムのこと(祥伝社新書) (フィフィ)日本人に知ってほしいイスラムのこと(祥伝社新書) (フィフィ)感想
フィフィの生まれたエジプトが映画大国だが、レバノン映画、キャラメル、をオススメしていた。砂糖を煮詰めて作った飴状のキャラメルを肌に塗って脱毛するワックスの元祖であったとは!布で覆う女性達が、家の中では、普通の服装らしい。だとすれば、外出時に体に巻き付けるのはストレスになりそうだなとかんじますが、襲われる危険の方が勝るんでしょう。食事では、不便そうだなと。イスラムの知識ゼロの私には、とても読みやすく、午後の昼下がりで読み切れました。
読了日:12月20日 著者:フィフィ

読書メーター