シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

【みちブログ】マナブログをパクリましたけど。

こんにちは、パート主婦のみちです。

f:id:giftfromsea:20200624210342p:plain

いつも、本や映画の感想を書いています。

いつもいつもドラマや映画を観ていて、暇人やろ!って思いますよね。言い訳なんですけど、書いておきたい。

本心は

本当は、自分史を書きたいんです。いつか仕上げたいと思っているんですね。で、今書けや、ってことなんですけども、いざ書こうとしたら、どこから書いていいかわからない。

指南書を読んでみて、自分の岐路となった出来事や、印象深いことなど、書いてみても気が乗らない、という感じがして止まってしまう。

f:id:giftfromsea:20201007164408p:plain



好きなことなら書けるのか?

本が好きだから、感想を書けばいいのに、

恥ずかしくて書き出せなかった。

自分の得意分野じゃないのに、あまり観てもいないくせに、ちょうどたまたま観たばかりの映画(シンドラーのリスト)について書き始めたのが、このブログ。

ブログのために映画を見ることになって、よくわからないまま始めたのだが、映画っていう叩き台があってこそ、いろんなことが書けるのだ、っていうことに最近気がついた。

*たたき台としての映画 * 本気で映画評論してる方にはご迷惑をおかけします

映画ってものを見るとよくも悪くも感情が動く。必ず、何かを感じる。そして反応を文字にしてみると、それは記憶を辿っていたり、新たな気づきであったりする。

自分というものがわからないから、人の反応を見て自分を掴む行為が、恋である、という話があるように。

自分というものを知るために、反射鏡のように、自分がどんな人間なのかを教えてくれるようなもの、という気がしている。

まとめ

どんだけ自分に興味あんだよ〜、ってなくらい。

どんだけ自分のことしか関心がないんだよ、ってくらい。

人をよく観てるようで、自分を照らしているだけ、みたいな感覚。

子供を産みたいって思ったのも、産んでみたらどんな感じなの自分?っていう好奇心が先立っていたように思う。

f:id:giftfromsea:20201007164301p:plain

 


という感じで、これからも本や映画をたたき台として、自分を掘り下げていきたい!(ただ気の向くまま思い浮かんだことを書くだけ)

ではまた!