シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

天然だね、悪意あるのかないのか?問題

こんにちは、今夜こそ良き睡眠をとりたいみちです😇

「みちさんは、天然だから」

そう言われて、何の返しも出来ずに、何度スルーしたことだろう?

 

言われても、そう気にせずに、長年生きていたが、一度だけ、不穏な空気になったことを思い出す。

 

わたしに言ったその人は、日頃から、とても気さくに話しかけてくれる人で、その時も悪意は微塵もなかった。

ただ、受け取り手のわたしが、たまたま、天然であることイコール、どこか抜けている人、仕事が出来ない人、という印象なのだろうか、とグルグル思考に陥っていた最中だった。

 

ただ、タイミングが悪かっただけなのだ。

わたしのただ事ならぬ空気を察した、その彼は、取り繕う言葉を探して、あたふたしていた。

 

グルグル思考に陥っていたのは、その出来事の少し前に、悪意のある、天然だよねを浴びていたせいだ。

今となっては、誰からどんな風に言われていたのかさえ思い出せずにいるのだが、ただ悪意を感じた事は覚えている。

 

優しい彼は、ただのとばっちりを受けてしまったわけで、わたしの不機嫌が伝わってしまい、可哀想で、ただただ詫びたい気持ちである。

 

いま、ゼロベース思考、という本を読んでいて、原題は think like a freak

 

 

 

変わり者の様に考えろ、直訳するとこんなとこか?

変わり者、天然、通じてる🤔

当たり前の視点を疑ってみる、という思考法で

とても面白いが、一方で批判や拒否反応も多いらしく、受け入れられない時や、意見が違う人を納得させる、もしくは変えるためにどうすればいいか、という章もあるのが良い。

 

あなたは、自分と違う感じ方をする人を好きになれますか?

ではまた!