シネマ!みちブログ

シネマ! みちブログ

★4以上の映画が好きな、普通の映画レビュー。雑記も多し。

地球はまんまるなのか?平らなのか?

こんにちは、40肩発症中のみちです😨

皆さんは、この世界をどう捉えているのでしょう?

 

自分って何だろ、身体の感覚とか、意識とか、無意識とか。

見えているもの、見えないもの。

感じること、聞こえること、有ること、無いこと。

 

そんなことを、ぼんやりと考えながらいて、

この世界で、今起きていることや、その影響について、想像しうる限り、無い知識と、浅知恵で、いろいろと自分で物語を作りつつ、なんとなくわかった様な気もしていて。

 

そんな時に、マドモアゼル愛先生が、どうやら

地球は平らだ、派であるという噂を聞いていたので、大分古い動画だが、拝聴させて頂いて、驚いた。


www.youtube.com

本気だった。

本当に、平ら派だった!

 

さらに、驚いたのは、今日この本を読んだから。

 

 

「人々が地球を平らだとおもっていた時、彼らは間違っていた。人々が地球を完全な球と考えた時、やはり彼らは間違っていた。

しかし、もし君が、地球を完全な球と思いこむことを、地球が平らだと思いこむのと全く同じように間違えていると考えるなら、君の考え方は両方の人たちの考えを足したのよりも、もっと間違っている。」

by アイザックアシモフ(アメリカの作家)

 

実際の所、 地球の形は「偏球」と呼ばれるもので、極の部分が僅かに潰れて平らになっているようだ。

 

私は、まさに地球儀よろしく、まんまるの真球だと思っていた口である。

 

そもそも、偏球であることを知らないから、↑のように両方の人たちの足したのよりは、間違えてはいなかったけれど。

 

なんだか、いろいろとアップデートされていない自分って何?とも思うが、宇宙の姿が、思っていたのと、違いがありすぎて、もはや、わたしは何も分からないのだ、と開き直るしかない。

 

だから、陰謀論や、地政学や、日月神示などを

深堀りしても、そもそも何も分からないのだ、というところに戻れるような気がする。

 

読んでいただき、ありがとうございました😊

ではまた!